12月の行事予定

2012.11.29 06:21|■探鳥会:参加のご案内■

12月行事予定のお知らせです。バードウォッチングは初めての方も、気兼ねなく遠慮なく、お気軽にご参加下さい!

=12月の行事予定=

1.今津  12月2日(日) [福岡市西区]

  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

2.県営春日公園  12月4日(火)  [春日市春日公園]

  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
    ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意ください。

3.大濠公園  12月8日(土)  [福岡市中央区]

  【集合】ボート乗り場前 ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

4.和白海岸  12月9日(日)  [福岡市東区]

  【集合】JR和白駅前の和白公園 ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

5.天拝山  12月16日(日)  [筑紫野市]

  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ※9時⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  12月22日(土)  [福津市]

  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分

--------------------------------------------------------------------------------

=12月の月例探鳥会=

(「月例探鳥会」とは、この月だけ開催される探鳥会を指します。)

7.志賀島  12月23日(日・天皇誕生日) [福岡市東区]

~サギ・カモ・カモメの仲間など冬鳥に出会います~

  【集合】志賀島渡船場前 ⇒周辺地図      午前10時集合、12時頃まで
  【交通】博多埠頭から市営渡船 「博多志賀島航路」で渡るのが便利

★上記1~7の探鳥会の共通事項★
[時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※2,7は時間が異なります) <雨天中止>
[参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
[持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち。


春日公園のキクイタダキ

2012.11.29 05:59|鳥信

探鳥報告です。

確認日:2012年11月28日(水)
場所: 春日公園 公園内

日本で一番小さな鳥「キクイタダキ」を春日公園で撮影しました。
可愛い鳥ですね! 初めて撮影に成功しました。
また、冬鳥(シロハラ、ツグミなど)も数は少ないですが、公園内に
飛来しています。

(報告:saifu)

121128001121128002


saifuさん

すばしっこく、日本で一番小さい鳥ですから、撮るのが大変だったでしょう。

今年の冬は、マヒワも多く、小鳥類がたくさん見れそうで嬉しいですね。

(ハチクマ4号)

11月20日 南公園鳥見報告

2012.11.23 11:33|鳥信

カンムリオウチョウ騒ぎのあった南公園ですが、いつもの5人組の姫様が見つけて、写真が撮れています。
とてもの珍鳥とのことだそうです。ブルーグリーンが光ってとても綺麗で優雅な飛ぶ姿だったそうです。落葉樹に止まり、桜の木へ移ったとのことでした。姫様に送ってもらった写真です。

121123011211230212112303

今日は晴れ、いい天気。
外まわりから、ルリビタキ、今日も見れました。
中へ入ろうと回っていると、カラスが群がって騒いでいます。
何かと覗いてみるとフクロウです。20羽程から囲まれてつつかれていました。
カラスは首を長くして横から、フクロウは上から反撃してました。
動物園で見るちょこんと座っているのと同じような感じでした。
びっくりして「やめろよ」と追いかけてしまいました。
フクロウは難を逃れたのか(?)、逃げて(飛んで)行き、数羽のカラスが残りました。
以前、フクロウを目撃されたSさんに話をすると「ちゃんと元気だんたんだ」と喜んでいらっしゃいました。

冬鳥(普通に)では、
シメ、シロハラ、ヒヨドリ、ルリビタキ、クロジ、アオジ
その他
カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ウグイス、キクイタタキ、キジバト、ミソサザイ、フクロウ

ミソサザイは直立の石垣をすたすたと登っていました。
コマドリは10日ほど見れてましたが見ませんでした。

昨年は見れなかったルリビタキを今年は行くたびにに出会います。
今シーズンはジョウビタキとルリビタキのバトルも見れそうです。

(報告:支部産)


支部産さん

身近なフィールドであっても、珍鳥はもとより、ミソサザイなど山にしかいないと思い込んでいる鳥たちに出会えるんですね。報告ありがとうございました。(ハチクマ4号)

望年会のお知らせ        開催日:12月8日(土)、場所:支部事務所

2012.11.20 05:45|お知らせ

 皆さん、寒くなって来ましたね。11月は定例探鳥会のほか月例探鳥会もあり、冬鳥や羽を休める渡り鳥を求めて、多忙にもめげず、野山や水辺にお出かけのことと思います。防寒対策をしっかりされ、元気にそして大いに楽しみましょう。

 さて、お待ちかねの「日本野鳥の会 福岡」主催の望年会ですが、例年通り、「大濠公園」探鳥会の後、ボチボチはじまります。第一部・第二部に分け、支部事務所(福岡県福岡市中央区大手門3丁目2−1)にて開催されます。皆さんの参加をお待ちしています。差し入れはもちろん大歓迎でございます。

   第一部 12月8日(土)13時~16時  参加費¥1,000

   第二部 12月8日(土)17時~20時  参加費¥2,000

    ☆出し物………………支部代表による「絵による鳥のお話」

    ☆オークション………出品募集中(もちろん、あればのお願いです)

 なお、以上のことは、会報12月号にも掲載されます。また、「大濠公園」探鳥会の集合時に参加の最終確認しますので、飛び入りでも結構ですので奮ってご参加ください。

(ブログ管理人:ハチクマ4号)

定例探鳥会報告 /和白海岸/ 2012年11月11日(日)

2012.11.13 06:33|探鳥会報告

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白海岸?海の広場~アシ原~砂州 -

2012年11月11日(日)   -くもり時々小雨-  中潮(干潮13:21 満潮7:34)

[観察鳥種] 41種 [参加者数] 7 名

 前日から雨で今日も天気予報では午前中は雨となっていましたが、朝方には雨がやみ探鳥会は決行となりました。天候のせいか参加者は少なかったですが、鳥は多かったです。

121111000集合地の和白駅前公園の桜の木々も紅葉が美しかったです。

 

 

 

 

 

121111001

 和白海岸に出てすぐに多くの鳥を見つけました。干潟のいろんな場所で赤く染まったハママツナが生えています。

 

 

 

 

121111002まるで群生した珊瑚のような砂州のハママツナを背景に、白くて丸いものが10見えました。丸まって休むクロツラヘラサギです。ほかにもダイサギやカモなどがかたまっています。活動的なダイシャクシギは、遠くからでもよくわかりました。沖にはカンムリカイツブリやハシビロガモがいました。雁ノ巣の大橋の下で、カワウが水面上をぐるぐると舞っていました。 海の広場までの30分ほどで、一気に潮が引きました。ときどきハマシギの群れがぱっと飛び上がります。小さな群れが分散しているようです。ほかの鳥を望遠鏡に入れると足下にハマシギが数羽いたりするなど、レンズの中に数種の鳥が一度に入る事が多く、嬉しかったです。

 

121111003

 アシ原の中道では、大きなハマガニを見つけました。はさみを広げた姿が20cmほどありそうです。珍しくてカメラを向けると、両腕を振って威嚇してきました。間違って挟まれれば大けがをしそうなほど立派なはさみでした。

 

 

 

121111004テリハノイバラの実が真っ赤に色づいていました。

 

 

 

 

 

 砂州についてからは、さらに多くの鳥たちを見つける事ができました。しかもじっくりと近くで、活動中の様子を観察できました。一時間前には、じっとして動かなかったカモたちも活動を始めたようです。水面にお尻だけ出して餌をとっています。ハシビロガモは首の根元まで頭を突っ込んでいます。特徴的なくちばしは見えないので、図鑑をチェックしながら体の模様で判別しました(もちろんベテランのみなさんは図鑑を見なくても分かるのですが)。逆にクロツラヘラサギは、餌をとるときはあのヘラのようなくちばしをよく見せています。ダイゼンやシロチドリが懸命に餌を探す姿がかわいいと好評でした。

 

121111005 ミヤコドリは餌を近くにいたほかのミヤコドリに取られてしまいました。取られた方のミヤコドリは白と黒の部分がはっきりしていますが、取った方は黒いところが茶色がかっていて少しまだらになっています。一羽一羽個性があるのですね。

 

 

 

カラスは水の浅いところで貝を探すのですが、貝を探り当てると飛び上がり、コンクリートに落とすかと思いきや、砂地に落としました。何度も砂地に落としているところをみると、うっかり落としている訳ではなさそうです。カラスの貝割りは見て学ぶと聞きましたが、これから固い地面に落とす事を自分で学んでいくのかも知れませんね。

 

121111006 今日は始終曇り空でしたが、雨は鳥合わせの時間まで持ちこたえ、多くの鳥たちと出会えました。ホオジロガモやツクシガモなどまだ渡って来ていない鳥もいますが、早くこの豊かな鳥種の中に加わるといいですね。                        (なお)

 

 

 

【参加者の感想】

・クロツラヘラサギの食事中の姿が見れて良かった。求愛も見れた。

・オカヨシガモが見れて良かった。

・ダイゼンがかわいかった。

・ミヤコドリが和白干潟に来てくれてうれしい。

・たくさんの鳥が見れて良かった。潮と天候がよかったのだろう。


なおさん

レポートありがとうございました。天候がいまひとつの方が多くの鳥たちに出会える、というジンクスは中っていましたね。(ハチクマ4号)

今津のオウチュウ

2012.11.06 05:38|鳥信

11月の探鳥会 沢山の方が参加され 珍しい鳥もカモ類も多く見られて良かったですね~。
地元では初めて・・というオウチュウ、あの遠い所からよく見つけたものとSさんに拍手でしたし、同定して下さったHさんもさすがでしたね。

121106011211060212110603

また近くで飛んでくれたマガンにも感謝。
楽しい探鳥会でした。
月曜日はもう見れなかったとかで、残念でした。
まだ何処かで遊んでいたらいいですが・・・。

モズっ子


モズっ子さん

クロツラヘラサギが沢山見れてよかったですね。探会鳥は単独行と違いベテランさんの目と大勢の目で探すので、思わぬプレゼントがありますね~。マガンとオウチュウの写真もバッチリです。(ハチクマ4号)

10月能古島散策報告 2012.10.29

2012.11.04 08:00|調査報告

20121029 能古島散策の報告
この秋は、冬鳥たちいろいろとやって来ているようです。

12110401 日の出12110402 漁港の猫12110403 枯れた松 CIMG118812110404 クロサギ

① 日の出の風景の中、飛ぶウミネコ1羽。
② 港では、地域ネコたち朝食中。
③ 海岸の松、次々とこういう色になっています。
④ ここでは、寒くなるとよく見かける採食中のクロサギ。

12110405 ヒヨドリの渡り12110406 ホオジロの囀り12110407 芽生え CIMG119612110408 オシドリ

⑤ ヒヨドリの群れ、500余り、能古島の林で何回か飛び出しては戻ってくることを繰り返
し、漸く糸島方向に飛んでいきました。
⑥ ホオジロがダンチクの穂に止まって、囀っていました。近くに♀がいました。
⑦ 切り株の真ん中、よーく見るともみじが芽生えていました。一枚の葉もすっかり紅葉。
⑧ 池のそばにある茂みから出てきました。能古島では、なかなか見かける機会がない。

12110409 ノビタキ12110410 ヨメナの花 CIMG121312110411ツワブキ12110412 きれいな模様のハチの巣

⑨ 休耕している畑で見かけました。繰り返し飛び出していました。採食中かも。
⑩ 秋らしい花も満開でした。
⑪ 咲き始めたツワブキの花、林縁で黄色が目立っていました。
⑫ 住宅地の傍、モミジの木で見かけました。

12110413黄葉するヤマイモCIMG1203

 

⑬ 昇り竜を思わせるようなヤマイモのツル、ムカゴをいただきました。

 

 

 

 

歩くたびに新発見、感動有りの能古島でした。報告/田字草

撮影は、①②④⑤⑥⑧⑨⑫がMさん、③⑦⑩⑪⑬が田字草です。

次回は、11月27日(火)、7時の船で渡ります。

今津のクロツラヘラサギ

2012.11.02 21:55|鳥信

今日は夕方 クロツラヘラサギを見に今津へ行きましたが、1羽見ただけで・・・何処かお出かけでした。

121102041211020512110206

 

ウミアイサ♀ 2羽、オナガガモがわりと近くで見られました。

ノビタキも3羽 (写真は 左上 蜘蛛を咥えています)

 

 

 

 

12110209

 

ホシハジロが21羽 (地名をよく知らないのです)池で遊んでいました。


 

 

 

 

 

見たものは 結構な冬鳥
ヒドリガモ ミサゴ マガモ カモメ(何カモメか?) カワウ チョウゲンボウ♀
アオアシシギ ウズラシギ(確認中) モズ などです。

今日は夕陽が綺麗で あそこをクロツラヘラサギが飛んでくれたら・・と
切に思いました。"^_^"

 モズが大好き  モズっ子です。


モズっ子さん

投稿ありがとうございました。

お目当てのクロツラヘラサギが少なくて残念でしたね。(ハチクマ4号)

鳥の切手をご紹介

2012.11.01 23:47|雑学

 イギリスの切手は、国名の表記がありません。

 王女様の横顔でイギリスの切手なのです。他の国は国名表記が義務つけられています。今の日本の郵便制度はイギリスが発祥なのです。
  12110101                

 これは鳥の切手ですが、 「ユリカモメ」「アオガラ」「コマドリ」「クロウタドリ」です。

 

 

 

 ユリカモメはお馴染みですが、アオガラは日本では見ませんよね。ヨーロッパでは普通にみれる鳥だそうです。コマドリ(robin ヨーロッパコマドリ)はイギリスの人気投票で1位を取ったことがある程の人気の鳥。

 Rさんの話では人を怖がらず、その辺の周りにいるそうです。クロウタドリは日本では迷鳥ですが、ヨーロッパでは公園や路上などでよく見かけ、地上でよく虫をついばんでいる姿が見られるそうです。(学名Turdus merula)ですが、そのまま、black birdと普通に呼ぶそうです。

 

12110102

  ラムサール条約1993年釧路で開催されたのを記念して発行

 タンチョウ

 

 

 

 日本野鳥の会の資料によると、タンチョウの生息数は1300羽。保全のために、寄付をもとに、湿地買い上げなどもするほど保全につとめているとのこと、もちろん、北海道をはじめ、全国・全世界から応援されている。

(報告:マーヤ)


マーヤさん

楽しいレポート、ありがとうございました。

(ハチクマ4号)

11月の行事予定

2012.11.01 23:27|■探鳥会:参加のご案内■

11月行事予定のお知らせです。バードウォッチングは初めての方も、気兼ねなく遠慮なく、お気軽にご参加下さい!

=11月の行事予定=

1.今津  11月4日(日) [福岡市西区]

  【集合】玄洋高校北西の端道路(従来よりも北側へ200m移動) ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】JR筑肥線「九大学研都市」下車、北へ徒歩20分又は「九大学研都市」下車後
       昭和バス九州大学線で 「玄洋高校」下車

2.県営春日公園  11月6日(火)  [春日市春日公園]

  【集合】旧公園管理センター前 ※10時 <第5駐車場横> ⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島線「春日」下車、徒歩15分
       西鉄大牟田線「春日原」下車、徒歩20分又は駅前から西鉄バス6番系統
       <月の浦営業所行き>「水道局前」下車すぐ。
    ※他の定例探鳥会とは、時間が異なりますので、ご注意ください。

3.大濠公園  11月10日(土)  [福岡市中央区]

  【集合】ボート乗り場前 ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】市営地下鉄「大濠公園」下車、徒歩5分

4.和白海岸  11月11日(日)  [福岡市東区]

  【集合】JR和白駅前の和白公園 ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】JR香椎線「和白」又は西鉄貝塚線「和白」下車すぐ

5.天拝山  11月18日(日)  [筑紫野市]

  【集合】天拝山歴史自然公園水上ステージ横 ※9時⇒周辺地図
  【交通】JR鹿児島本線「二日市」下車、徒歩20分

6.久末ダム  11月24日(土)  [福津市]

  【集合】久末ダムの多目的広場横駐車場(管理事務所下) ※9時 ⇒周辺地図
  【交通】西鉄バス(国道3号線)森林都市行き「若木台団地」下車南東へ徒歩10分
       JR鹿児島本線「東福間」下車、南東へ徒歩20分

--------------------------------------------------------------------------------

=11月の月例探鳥会=

(「月例探鳥会」とは、この月だけ開催される探鳥会を指します。)

7.多々良川下流  11月3日(土・文化の日) [福岡市東区]

~シギ・チドリ・カモメの仲間 入門編~

  【集合】東部水処理センター駐車場(多々良川左岸側) ⇒周辺地図
      午前10時集合、12時頃まで
  【交通】西鉄バス土井営業所行き「松島5丁目」下車、市営地下鉄貝塚駅下車
       徒歩1.2km

8.曲淵ダム  11月23日(金・勤労感謝の日) [福岡市早良区]

~山間地の水辺でオシドリなどの野鳥を楽しもう~
  【集合】西鉄バス「大谷口」バス停前 ⇒周辺地図
      午前10時集合
  【交通】西鉄バス 曲淵行き「大谷口」下車

★上記1~8の探鳥会の共通事項★
[時間]集合時間:9時 解散時間:12時(※2,7,8は時間が異なります) <雨天中止>
[参加費]会員100円・非会員300円・中学生以下無料
[持ち物]筆記具と有れば観察用具、及び野鳥に会いたいという気持ち。

プロフィール

Author:ハチクマ4号
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ