定例探鳥会報告 和白海岸

2017.04.11 13:06|探鳥会報告

定例探鳥会報告 和白海岸

-和白川河口→塩浜護岸→五丁川河口→奈多護岸-

2017年4月9日(日) -うす曇り - 中潮(干潮 14:49 満潮 8:57)

[観察鳥種]46種

[参加者数] 13人

[担当者] 山本廣子

 集合地の和白公園では桜の花が満開でとても美しかったです。マンションのアンテナに止まるイソヒヨドリを見てから、久しぶりに奈多方面に行きました。和白川河口の畑上空では、ヒバリが元気に鳴き続けています。道端にはカラスノエンドウや菜の花、ハルノノゲシなどの花盛りでした。満潮後でしたが、遠く海の広場先の砂洲にミヤコドリとシギたちが見えます。この中に足環とフラッグ付きのオバシギが確認されています。カモたちはずいぶん少なくなりましたが、マガモやオナガガモが見られました。護岸の道の生け垣ではアキグミの花の香りがムンムンしていました。オオシマザクラが咲いていました。クリークにはオオバンやカイツブリやオカヨシガモなどがいました。

 五丁川河口付近では、畑からコチドリの鳴き声が盛んに聞こえてきます。上空をコアジサシ4羽が飛びました。いよいよ夏鳥がやってきましたね。五丁川河口にはアオサギ、オオバン、カルガモなどがいました。海辺に出て見晴らし台付近からは、スズガモが次々に飛んできて集結する様子が見られ、ワクワクしました。約1000羽が確認されました。その近くではウミアイサも5羽程が集まっていました。カンムリカイツブリは夏羽になっていました。ダイサギやコサギも夏羽になっています。ハマエンドウやハマダイコンが咲く奈多護岸では、ウグイスがずーっとさえずりながら、私たちについて来るように感じました。春をいっぱい感じた探鳥会でした。

  

 

(報告:山本廣子)

【参加者の感想】

・ヒバリやウグイスの声が盛んに聞こえた。

・ハマエンドウの花がきれいだった。

・シギの種類が多く見られて良かった。

・スズガモの群れが集まる様子が素晴らしかった。

・シギたちをもっと近くで見たかった。

・コアジサシを見られて良かった。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハチクマ4号

Author:ハチクマ4号
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ