■定例探鳥会 今津探鳥会 感想文

2017.07.02 14:25|探鳥会に参加して

2017年7月2日(日)8:00~10:50 -晴れ時々曇り-

本日の参加者は16名。

夏季は出現種類が少ないことが予想されますが、皆さんたいへん意欲的です。

スタート直後、早速稲が長く伸びた水田の中からヒクイナの声が聞こえてきます。

どうせ姿は見られないだろうなとほぼ諦め気味だったところ、農道を少し進んだところで

運よく、餌取りに懸命な2羽の成鳥をゆっくりと観察することができました。

アシ原では此処彼処でオオヨシキリが鳴き声を競っています。暑さが増幅されます。

堤防に上ると潮が引き始め、砂州が次第に現れ始めたところでしたが、シギチドリは何もいません。

その代わり、3羽のクロツラヘラサギ幼鳥が採餌中。繁殖に加わらない個体は夏でもうろついているようです。

干潟とは反対側の水田に目を移すと、畔に1羽のケリが佇んでいます。よく見ると今年生まれの幼鳥のようです。

今津の近くで繁殖したのでしょうか?福岡県内の繁殖は局地的で数少ない種類です。

今日は、姿を見るのが難しいヒクイナ、時季外れのクロツラヘラサギ、今津では数少ないケリなど希少な種類を

思いがけず楽しむことができました。

昨晩は熱帯夜、今朝は早朝から27℃を超える暑さで日中は33℃まで上昇しました。

湿度も高くたいへん蒸し暑く、気分を悪くなさった方もおられました。

まだまだ暑い日が続きます。睡眠をしっかりとり、水分補給を十分に行い、無理をせずに探鳥会を楽しみましょう!!


          ヒクイナ                     クロツラヘラサギ

170702001 ヒクイナ 170702002 クロツラヘラサギ

          ケリ

170702003 ケリ


                                                                                                 (報告:波多野 邦彦、写真:日高 継典)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハチクマ4号

Author:ハチクマ4号
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ