FC2ブログ

■定例探鳥会 和白海岸  2020年2月9日

2020.02.12 07:06|探鳥会報告
和白4丁目海岸→海の広場→砂洲
2020年2月9日 -曇り―
【観察鳥種】36種
【参加者数】13人
【担 当 者】田辺スミ子、南のりこ
 今日は朝から小雨が降っていましたが、探鳥会開始時間には止んで、風もなくあまり寒さを感じませんでした。
集合場所の和白公園から、RKBの鉄塔にハヤブサの姿が見え、住宅の庭木などにメジロがいました。今年は暖冬なので、水仙や梅の花が早く咲いているようです。
 海の広場の先の砂洲にはミヤコドリ20羽、ダイゼン10羽、ダイシャクシギ1羽、クロツラヘラサギ1羽が並んで休んでいました。潮が満ちてきて、一斉に飛び立つ姿が美しかったです。
1 砂州の鳥たち 2 ダイゼン
          砂州の鳥たち                  ダイゼン
3 ダイシャクシギ 4 ミヤコドリ
          ダイシャクシギ                 ミヤコドリ

海の広場付近ではハマウドの緑の葉が目立つ中に、ハマサジの花が一株だけ咲いていました。木の実はほとんど無く、ナワシログミの小さな青い実が春を待っているようでした。
5 ハマウド 6 ハマサジの花
           ハマウド                 ハマサジの花

 唐の原川河口付近にはオオバン、ヒドリガモ、オカヨシガモ、マガモなどが、沖の方にはスズガモやホオジロガモの群れが見えました。頭がボサボサなのがウミアイサですよとの説明に「なるほど!」と笑いがあがりました。ツクシガモの姿はなく、今年は暖かいので、渡り鳥たちは早く北帰行しているようです。10:22が満潮だったので鳥たちは少なかったのですが、近い距離で観察できてよかったです。(南のり子)
7 探鳥会のようす
         探鳥会の様子

【参加者の感想】
◇和白の探鳥会に始めて参加しましたが、海鳥はあまり動かないのでよく観察できました。
◆ダイシャクシギ、ミヤコドリ、クロツラヘラサギと一度に見れて良かった。
◇10年ぶりに参加しました。鳥たちをたくさん見れて良かったです。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ハチクマ4号

Author:ハチクマ4号
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

  • ページトップへ
  • ホームへ